So-net無料ブログ作成
スピッツ ブログトップ
前の10件 | -

入手! [スピッツ]

2009-11-04.jpg

DVD
『Spitz JAMBOREE TOUR 2009 “SAZANAMI OTR CUSTOM”
@SAITAMA SUPER ARENA』


「若葉」と「まもるさん」 [スピッツ]

昨日、3ヶ月ぶりにカラオケに行ってきました。
楽しかったですー!!

まずは、キャラメルボックスのハーフタイムシアターのPVを2本。
お芝居の名場面を観ながら、
「Paddler」(ハックルベリーにさよならを)、
「君に春を思う」(水平線の歩き方)を歌いました。
うぅーーーーっ。DVD観たくなった!!笑
テンション上がりました~。

しばらく普通に歌っていたのですが。

「そういえば、スピッツのPVが4曲、今日から配信だっ!」
ってことを思い出しまして。
今度はスピッツのPV祭を開催しました。
「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」そして「若葉」。
またまたテンション上がる~~!!

NEC_0224.JPG

うろ覚えにしてはそこそこな点数?笑

で、またしばらく歌っていたら、だんだん落ち着いてきたので(笑)
普段歌わないようなバラードなどをちょこちょこっと歌ってみたり。
1人でキューンとしてみたり。笑

6時半頃にカラオケを出て、タワレコへ行きました。

今日発売のスピッツのニューシングルを購入!!
NEC_0225.JPG
スピッツの新曲が聴けるのは、1年以上ぶりですよ~。
今年はライブがたくさんあるので、久しぶりな感じはしませんけど。

で、家に帰ってきて、早速聴いています。

タイトル曲の「若葉」は、もうラジオで何度も聴いているのですが、
カップリングの「まもるさん」は、今日が初めて。

…いい!!この曲、いい!!!!!

出だしからテンションがグーーーッとあがり、
そして、サビで、パーーーッと心が解放される!!
泣きそうに、すごく切ないのに、
でもその何倍も嬉しくて、顔がほころんでくる。
…ん?これって、キャラメル観る時と同じ気持ちだぁ!!

と、いうわけで、ずっと、2曲をエンドレスで聴いてます。

来週は、キャラメルボックスの「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」も観られるし、
スピッツのライブも行けるし、楽しみだなぁ。
楽しみ楽しみ♪いろいろ楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「さざなみCD」入手 [スピッツ]

それは、2年9ヶ月ぶりに届いた、大切な、贈り物。
これからずっと、大切な、宝物。

ほとんど閉じかけた心の扉の、
すき間から、音を流し込む。
音を、言葉を、小さな心で、受け止める。

寝転がって、歌詞カードを眺めるのが、僕の形。 

スピッツのニューアルバム「さざなみCD」。
本日、手元に届きました。

「ひとり歩いていける まためぐり会う時まで♪」

…がんばれるかなぁ。

…今日は、自信ない。でも…。この音楽を胸に…。

さざなみCD

さざなみCD

  • アーティスト: スピッツ, 亀田誠治, 草野正宗
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

7週連続1位!! [スピッツ]

FM802の「OSAKAN HOT 100」で、
スピッツの「群青」が、7週連続の1位です!!

「チェリー」と「魔法のコトバ」で持ってた、
6週連続という自己最高記録を、更新しました!!

阪神タイガースは、完封負け…。
…どっちもがんばれ!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「群青」スピッツ [スピッツ]

スピッツの「群青」いいですね~。
切なさを感じさせずに、懐かしくてワクワクした気持ちにさせてくれる…。
…こんな体験、滅多にないことです。

FM802の「OSAKAN HOT 100」で、1位になりましたよ!
登場2週目で1位になった曲は、この18年間で、
Mr.Childrenの「Any」と、「群青」の、2曲しかないそうです。

昨日の夜、ABCラジオの「ミュージックパラダイス」を聴いていたら、
リクエストランキング1位でした。

オリコン週間ランキングでは、初登場4位ですが、ラジオに強いスピッツです。

カップリングの「夕焼け」も、好きです。
こっちは、切ないですね。キューンとなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「群青」入手! [スピッツ]

スピッツのニューシングル「群青」入手いたしました!!

とりあえず、エンドレス。笑

http://www.universal-music.co.jp/spitz/
こちらのページで、「群青」のビデオクリップの、フルサイズの視聴を、
期間限定で実施中だそうです。
アンガールズと一緒にダンスしてます。

昨日は、「HEY!HEY!HEY!」に出演していましたね。
なんか…みなさんわりと流暢にしゃべってて、安心して楽しく見ていられました。
今までの出演だったら、ついつい「がんばれー」とか思っちゃってましたので。

これからも、テレビに何度か(スピッツにしては、すごくたくさん!)出演しますよ!
スピッツのオフィシャルウェブサイトの情報によると…

 8/1(水) フジテレビ系「魁!音楽番付」
 8/3(金) 日本テレビ系「音楽戦士 -MUSIC FIGHTER-」
 8/3(金) NHK 「MUSIC JAPAN」
 8/3(金) テレビ朝日系 「MUSIC STATION」  
 8/4(土) TBS系「CDTV」
 8/14(火) NHK「夏うた2007」
 8/18(土) フジテレビ系「魁!音楽番付SP(仮)」*インタビューゲスト

 ※番組の放送日などは予告なく変更される場合があります。
  また一部地域では放送時間が異なることがございますので、予めご了承ください。
  詳しい情報は、各局番組ホームページなどで確認されることをおすすめ致します。

…だそうです。

僕の住んでいる大阪では、「魁!音楽番付」の放送はなさそう。
「音楽戦士」は、よみうりテレビで、月曜日の深夜に放送されるそうです。
「MUSIC STATION」と「CDTV」は東京と同時。NHKは全国ネットですね。
スピッツブリーダーの皆様、お見逃しなく~!!

群青

群青

  • アーティスト: スピッツ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ルキンフォー」入手! [スピッツ]

スピッツのニューシングル「ルキンフォー」、買いました!!

ラジオで聴いて、じわじわ、じわじわと好きになっていき、
もう「大好き!」という状態になった今日、
店頭に並びました。

なんか、この、「歩いていこう」っていう感覚が、たまりません。
歌詞の1行1行が、心に、すーっと、しみこんできます。

「まるで自分のために歌われているみたい!」
…そう思ったのは、僕だけじゃないと思います。

スピッツって、以前は、
「トリップさせてくれる心地よさ」とか「空想が広がる楽しさ」を感じる歌が
ほとんどだったと思うんです。
でも、最近は、力強くて、身近に感じる歌が増えてきたように思います。

弱い心を持ちながらも、明日を信じて、ゆっくり歩いてく…。
…そんな、ともすれば青いだけの歌になりそうな歌詞を、
スピッツが歌うと、なんでこんなにキラキラと若葉色に輝きだすのでしょう。
独特の言い回し、温かく緻密に絡み合う楽器の音、心地いい声…。

今、スピッツのスペシャルMDを編集中です。

1.スターゲイザー 2.三日月ロック その3 3.正夢 4.リコリス 5.春の歌 
6.テクテク 7.魔法のコトバ 8.シャララ 9.ルキンフォー 10.ラクガキ王国

アルバム未収録曲が集められた「色色衣」以降のシングル集ってことで…。
同じように編集している人、きっとたくさんいるはず。

さてさて、この先は、カップリングの「ラクガキ王国」について書きます。
まだ聴いていない人は読まないようにっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴーゴースカンジナビア!! [スピッツ]

3月24日。スピッツのファンクラブ限定ライブに行ってきました。

いつもなら、冷静に、レポートや感想を書いていくのですが、
とてもじゃないけれど、冷静になんて書いてられません。

もう、スピッツの音楽は僕の何割かですからね。
スピッツを聴くと「あ、自分が帰ってきた」と思うんですよ。

もう、感想というより、心の叫びを、書いていこうと思います。
謎の言葉が出てきても、説明抜きです…すみません。
この先は、怖いもの見たさで読みたい人限定で、どうぞ…笑。
これから行く人は、絶対見ちゃいけません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

癒しの音楽? [スピッツ]

まぁ、いろんな音楽を聴くわけですが…。
精神的に一番余裕のない時に、むしょうに求めてしまうのは、やっぱり、スピッツの曲です。
でも、その時の精神状態の段階によって、聴きたい曲は、違うわけでして…。
その曲を発表します。

まずは、もう、バタッと倒れそうなくらいの時。
「コスモス」「シュラフ」
もう、この、どこまでも沈んでいく感じが、たまりません。

次。マイナス思考の渦に落ち込んだ時。
「うめぼし」
これは、心が、まだしも何かを求めている感じがします。

沈みつつも、どこか、力強さを求めている時。
「インディゴ地平線」「ローランダー、空へ」「夢追い虫」
ちょっとずつ、心が解放されていく気がします。

ぬくもりを求めている時。
「猫になりたい」「フェイクファー」
一度泣いて、温かくなるような曲です。

軽く沈んだ気分で、「あ、しばらく浸っていてもいいかも」と思える時。
「流れ星」「日なたの窓に憧れて」「ありふれた人生」
…なんとなく、しっくりきます。

駆け出したいような時。
「夜を駆ける」「正夢」
…そのまんまなんですが。

ちょっと背中を押してほしい時。
「ロビンソン」「スターゲイザー」「スピカ」
口ずさんでいるうちに、少し元気になれます。

いっそテンションを上げたい時。
「甘ったれクリーチャー」「ヒバリのこころ」
心の中の方から元気が出てきます。

もちろん、スピッツの曲には、他にも、好きな曲はたくさんあるし、
他のアーティストの曲にも、大切な曲はたくさんあります。
でも、「凹んだ時に求めてしまう曲」というのは、こんな感じです。
最近は、おかげさまで、「コスモス」「シュラフ」レベルまで落ち込むことは少なくなりました。

と、いうわけで、「凹んだ時に求めてしまう曲」があれば、ぜひ教えてください~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

`06好きなアーティストランキング [スピッツ]

オリコンが発表した「音楽ファン2万人に聞いた‘06好きなアーティスト」。

スピッツが、2位です!!!(1位はaiko、3位はMr.Childrenです。)http://www.oricon.co.jp/news/ranking/28705/

スピッツは、10代から40代までの全世代でベスト10に入った、唯一のアーティストらしいです。
各世代のベスト3には載っていませんが、まんべんなく票を集めて、トータルで2位となりました。

ちなみに、調査対象は、オリコンの雑誌(Oricon Style)の読者と、オリコンのモニターで、
合わせて2万人だそうです。

FM802でのランキング(OSAKAN HOT100)でも、今週、1位になりましたよ。
http://funky802.com/hot100/index.html

スピッツのインタビューが、「Yahoo!ミュージック」に載っています。結構長いです。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20060720_001/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - スピッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。