So-net無料ブログ作成
検索選択

「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」 [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックスのクリスマスツアー
「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」を
観に行ってきました。

日程など、詳しいことは、
http://www.caramelbox.com/
へ、どうぞ。

で、まず、上に書いた、劇団のWEBサイトに行ってみてください。
しばらく待つと、真ん中に現れる写真…この2人が、物語の主人公です。

この作品は、父と娘の、物語。
父を演じるのは、劇団員の西川浩幸さん。
娘を演じるのは、ゲストの黒川智花さん(19歳!)。

東京に住む父は、テレビの脚本家。
14年前に離婚した妻と、娘は、札幌に住んでいて、
会うことはおろか、連絡すら取ることができません。

クリスマス直前のある夜、
打ち合わせという名の飲み会から帰った父の家に、
突然、娘がやってきます。しかも、2~3日泊まる、とのこと。
感動の再会…というよりも、娘は、あっけらかんと、こんなことを言います。
「私、小説を書いたの。出版社の知り合いとか、いない?」

この2人を軸に物語は進みます。
笑いを散りばめつつも、とっても温かく、
じわじわーっと感動して、それが見終わっても続くような、そんなお芝居でした。
あー楽しかったっ!よかった!!…という、「スッキリしたぁ!」という気持ちよりも、
心に、効果が長く続く温かいものを、いただいたような気持ちになりました。

キャラメルボックスをよく知っている人からすると、
「西川さんを堪能できるお芝居」という面もあると思います。
ほぼ、舞台の上に出たままだし、そして、…これ以上は、お楽しみに…。
西川さんを初めて見るという方も、きっと大好きになりますよ。
舞台から人柄が溢れ出していました。

娘が小さい頃の2人のエピソードや、脚本を書くという仕事には、
作・演出の成井豊さんが実際に体験なさったことが、
たくさん詰まっているそうです。

音楽もいいですよ~。
最後の一番いいシーンなんて、音楽が鳴った瞬間に、
張り詰めていた心がふっととけて、感情の波が押し寄せてきました。

昨年の「トリツカレ男」のような、お祭りムードのあるお芝居とは違い、
温かく、そしてやっぱり、クリスマス…な、お芝居です。

素敵な物語。ぜひ、オススメします!

加藤の今日ブログ「神戸二日目、ブログライター取材もあったりして。」にトラックバックします。
http://caramelbox-kato.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「若葉」と「まもるさん」 [スピッツ]

昨日、3ヶ月ぶりにカラオケに行ってきました。
楽しかったですー!!

まずは、キャラメルボックスのハーフタイムシアターのPVを2本。
お芝居の名場面を観ながら、
「Paddler」(ハックルベリーにさよならを)、
「君に春を思う」(水平線の歩き方)を歌いました。
うぅーーーーっ。DVD観たくなった!!笑
テンション上がりました~。

しばらく普通に歌っていたのですが。

「そういえば、スピッツのPVが4曲、今日から配信だっ!」
ってことを思い出しまして。
今度はスピッツのPV祭を開催しました。
「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」そして「若葉」。
またまたテンション上がる~~!!

NEC_0224.JPG

うろ覚えにしてはそこそこな点数?笑

で、またしばらく歌っていたら、だんだん落ち着いてきたので(笑)
普段歌わないようなバラードなどをちょこちょこっと歌ってみたり。
1人でキューンとしてみたり。笑

6時半頃にカラオケを出て、タワレコへ行きました。

今日発売のスピッツのニューシングルを購入!!
NEC_0225.JPG
スピッツの新曲が聴けるのは、1年以上ぶりですよ~。
今年はライブがたくさんあるので、久しぶりな感じはしませんけど。

で、家に帰ってきて、早速聴いています。

タイトル曲の「若葉」は、もうラジオで何度も聴いているのですが、
カップリングの「まもるさん」は、今日が初めて。

…いい!!この曲、いい!!!!!

出だしからテンションがグーーーッとあがり、
そして、サビで、パーーーッと心が解放される!!
泣きそうに、すごく切ないのに、
でもその何倍も嬉しくて、顔がほころんでくる。
…ん?これって、キャラメル観る時と同じ気持ちだぁ!!

と、いうわけで、ずっと、2曲をエンドレスで聴いてます。

来週は、キャラメルボックスの「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」も観られるし、
スピッツのライブも行けるし、楽しみだなぁ。
楽しみ楽しみ♪いろいろ楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。