So-net無料ブログ作成
検索選択

It's PARTY TIME!/HALCALI [CDの話]

今日は、頭の中で、この曲が鳴りつづけていました。

HALCALIのニューシングルの、
「It's PARTY TIME!」という曲なのですが、
ザ・ハイロウズのとある大好きな曲が、大胆にサンプリングされているのです。
耳に残ります。
…というよりも、一度聴いたら忘れられません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

銀色の車で湖に行こう [今日のできごと]

先週の土曜日、ドライブに行ってきました。

車の運転をするのは、昨年の秋以来。
何ヶ月ぶりかもよくわかりません。
うちには車がないし、
レンタカー代だってガソリン代だって安くないし(僕にとっては)。

でも、これ以上運転しないでいると、ペーパードライバーになりそうなので、
レンタカーを借りて、ドライブに行ったのです。

「車に乗ること」が第一の目的なので、12時間、昼食以外はほぼ走りっぱなしでした。

行き先は、琵琶湖。ぐるりとまわってきました。
湖岸の道路は、どこまでも平坦で、景色もよくて、天気もよくて、快適でしたよ。

借りた車は「プリウス」。
…静かです。
発進の時なんて、無音ですよ。電気の力で、スーッ。
エンジンがかかるのは、少しスピードが出てから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月22日 [Message]

ひっさしぶりに、「誕生日プレゼント」なるものをいただいてしまいましたっ!
店長、妹、そしてぼんさん、ありがとうございます!!

…かわいいものが多いのは、気のせいではありません。笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宙ぶらりん [つぶやき]

崖っぷちというより、気分は「宙ぶらりん」…笑。

はぁー。寝よっと。笑

あっでも、今日、「ちょっと早いけど」と言いつつ、
何人か、「おめでとう」を言ってくれました。わーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じわり、じわり。 [つぶやき]

明後日(22日)の誕生日にむけて、
少しずつ崖っぷちに追いやられているような気分の、みずです。
じわり、じわりと…。

年齢の数字自体は、中途半端な数字なんですけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDがあるのに… [つぶやき]

久しぶりに、映画「天空の城ラピュタ」が見たくなり、
先週の木曜日にDVDを借りてきました。
…そしたら、翌日、テレビ放送がありました…。

で、結局、テレビ放送で、前半を見ました。
DVDならコマーシャルもないし、いつでも好きな時に見られるのに、
なぜか、夜の9時に、テレビの前にしっかり待機…。

後半は、日曜日に、DVDで見ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちちんぷいぷいモーツァルト [つぶやき]

行きつけのお医者さんが、すぐ近くに移転しました。
(別にたいした病気とかじゃないです。)

今までは、狭い待合室には、テレビがあり、
夕方に訪れると、いつも「ちちんぷいぷい」が流れてました。

でも、今週、移転先を訪れてびっくり。
広々とした美しくて明るい待合室。
テレビの代わりに文字情報。
そして、静かに流れるBGMは、モーツァルト

雰囲気が変わると、それに見合ったBGMというものがあるんだなぁと、
妙に感心してしまいました。

ちなみに、「ちちんぷいぷい」というのは、関西ローカルの情報番組です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レインレイン・ボウ [本]

レインレイン・ボウ

レインレイン・ボウ

この本を読み終わって、放心状態のみずです。

好きだなぁ…こういう本…。
読んでいる途中、何度も心が温まりました。
そして、爽やかな読後感がたまりません…。

ある高校のソフトボール部で、同じチームだった女性たちの、
それぞれの「その後」を描いた物語が7編。
でも、それだけじゃなくて、その7編のビーズを貫く美しい糸のような物語が隠れていて、
最後にそれが明らかになって、胸がスーッとしました。
各編にも、日常の小さなミステリーが隠れていたり。
「やっぱり加納朋子さんの本は好きだなぁ」って思いました。

知らずに読んでびっくりしたのだけれど、
加納朋子さんの「月曜日の水玉模様」という本のヒロインである片桐陶子さんが、
この本にも登場してきます。もちろん萩さんも…。
片桐陶子さんが好きで、その後が気になっていたので、嬉しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キャラメルボックス トークショーin神戸 [キャラメルボックス]

ちょっと前の話になりますが。
5月24日、キャラメルボックスのトークショーに急遽行ってきました。
「急遽」というのは、直前で突然興味が湧いてきたからです。

18時40分頃に劇場に到着したら、
すぐに、加藤さんと阿部祐介さんによる前説が始まりました。早っ!

「質問カード」という、劇団員のどなたかへの質問を書く紙が配られていて、
それに記入して劇団員の方が回収する時間が取られていました。
集める間、坂口さんが客席でいろいろおしゃべりしてくださって、楽しかったです。

そして、まずは「オープニング」。
「少年ラヂオ」のパロディーで、「少年ラクダ」。
岡田達也さんが「ラクダ」役。服装はラヂオで、なぜか背中ダンボールの「ふたこぶ」。
で、セリフは全部鳥取弁(たぶん)で、真剣に、クライマックスのスリシーン。
場内、笑いっぱなしでした。

つづいて、「殺陣教室」。
小林千恵さん、井上麻美子さん、久保田晶子さんの3人が生徒で、
お手本が、大内さん、三浦さん、畑中さん(←なぜ名字だけ?)

ただ殺陣をすればいいだけじゃなくて、
お客さんに剣先をむけてはいけなかったり、
相手や、相手の刀に、触れてしまってはいけなかったり、
いろいろ大変なんですね。
切られる瞬間に、「あぁ!」と言いながら赤い照明の下に行かないといけないのですが、
その場所やタイミングがズレると、誰もいないところに赤い照明だけが光るという
間の抜けたことになってしまうのですが…そこは、期待通り、おもしろいことになりました。笑

手に汗握ったり、笑ったり。
あと、三浦さんの教える姿が、親切で、優しくて、素敵でした。

クイズコーナー」は、劇団員のみなさんが解答者。
真柴さんと岡内さんによって、小学校~高校生レベルの問題が出され、
正解した人から抜けていき、最後まで残った人が「おばかキング」に認定されます。

これは…珍解答続出で、大笑いしました。
特に、「36の平方根は」との質問への三浦さんの解答「√36」が、
個人的にツボにはまりました。
合ってますけどね、一応…笑。(正確には「±√36」ですが。)

「秘蔵映像コーナー」は、
劇団員のみなさんの、初舞台の映像や、キャラメル入団以前の舞台映像など。
全部の感想を書くときりがないので割愛しますが、
「ほぉー」「ひゃー」と、感嘆や笑いの連続でした。
中には、成井さんや加藤さんの、役者さんとしての映像も!

そして最後は、「質問カード」をもとにした「質問コーナー」でした。
真面目な質問から、笑える質問まで。

午後9時に終わりました。

三浦さんの好感度がグーッと上がった、トークショーでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

 [つぶやき]

最近あまり優しくない気がするみずです。

ツンツンして自分を守るのは、あまり自分には合っていないと思うのですが、
暑さのせいなのか眠さのせいなのか…(←原因を他に求めるヤツ…笑)

笑顔でがんばれたら、いいのになぁ…。

絵とか描けたら素敵だなって、今日、ふと思いました。
景色とか、花とかが描けたらなぁって。

絵筆を握ったのって、たぶん高校の時が最後です。
その時のお題は、「自分のイメージ」か何かだったような…。
風景を最後に描いたのなんて、いったいいつのことだか…。

淡い淡い色に仕上げたい。
にじんでてもいいから…。
今だったら、あじさいなんていいなぁ…。

でも。
僕には絵心がないのでした。

「胴長」

「脱輪」

「コッコちゃん」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。