So-net無料ブログ作成
検索選択

暖かくなると眠くなる [今日のできごと]

最近、やたらと眠いです…。
でも、今の時期、そういう人が多いみたいですね。
やっぱり、季節と関係があるのでしょうか。

昨日から突然ジュディマリブームがやってきたのですが、
今はマッキーを聴いてます。…なんのこっちゃ。

今日の夕食は、隣に住んでる一家(おじ、おば、いとこ)主催の
バーベキューに参加しました。うちの一家と、あと祖父母も参加で。
おいしかったです。楽しかったです。

…はい。文章が拙いですね。すみません。とっても眠いです…。
昼間も寝たのになぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤・黄・緑・紫 [今日のできごと]

最近よく飲みます。好きです。

黄色は、なんとなく、マンゴー味。
紫は、どことなく、ぶどう味。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒されたかったら髪を切ろう [今日のできごと]

昨日は、髪を切りに行ってきました。

髪を洗って乾かしてくれたのは、お姉さん(たぶん年下だけど)。
ここで髪を洗ってもらうのって、ほんと、いつも気持ちよくて、心の底から癒されます…。
気持ちを切り替えたい時に行くと、見事に切り替わりますよ。

髪を切ってくれたのは、いつものお兄さん。
話しやすいし、たとえ沈黙があっても全然気にならないし。
無理にいろいろ聞いてこられたりもしないから、気が楽です。
おしゃべりしている間に、いつの間にか終わってる、という感じです。

お店は大学の近くにあるので、学生時代は気軽に立ち寄っていました。
大学を卒業した今でも、ちょっと遠いけど、通っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

点滅する色たち [つぶやき]

碧い海の底で
キラキラの空をさがしてた
飛びたかった 飛べなかった

顔を出すのも疲れて
空色の小さな部屋に逃げ込んだ
こっそり 息をひそめた

明日もこんな日がつづくのかなぁ…

いとおしいガラクタに囲まれて
ヘッドホンを押しつけて膝を抱えた
本当は君に会いたかった

夜を待って 黒い波にまぎれて 逃げ出そうか
大丈夫 涙も影も隠してくれるから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風の丘 [小さな旅]

4月17日、鶴見緑地に行ってきました。

風車を見上げる丘に、チューリップが、たくさん咲いています。




黄色


好きな場所です。


鶴見緑地の山の上から、梅田方面を見ました。


鶴見緑地駅も、きれいに飾られていました。
京橋から、4駅です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活 [Message]

パソコン、復帰いたしました。
中身を全部入れなおしたので、きれいサッパリ全部のデータが消えました。
でも、アドレス帳、お気に入り、いろんなIDやパスワードは、
記録を残してあるので、大丈夫です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

母のパソコンから更新 [Message]

えー。業務連絡です(何の業務だ?!)

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

こちらのパソコンからメールを送ることができません。
また、ネットサーフィンをすることができません。
(アドレスのバックアップは取っています。)

パソコン宛に届くメールは、まめに携帯でチェックしていますし、
いつでも読むことができます。
このブログにいただいたコメントも、携帯で読めます。
なので、連絡は、いつも通りの方法で大丈夫です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ルキンフォー」入手! [スピッツ]

スピッツのニューシングル「ルキンフォー」、買いました!!

ラジオで聴いて、じわじわ、じわじわと好きになっていき、
もう「大好き!」という状態になった今日、
店頭に並びました。

なんか、この、「歩いていこう」っていう感覚が、たまりません。
歌詞の1行1行が、心に、すーっと、しみこんできます。

「まるで自分のために歌われているみたい!」
…そう思ったのは、僕だけじゃないと思います。

スピッツって、以前は、
トリップさせてくれる心地よさ」とか「空想が広がる楽しさ」を感じる歌が
ほとんどだったと思うんです。
でも、最近は、力強くて、身近に感じる歌が増えてきたように思います。

弱い心を持ちながらも、明日を信じて、ゆっくり歩いてく…。
…そんな、ともすれば青いだけの歌になりそうな歌詞を、
スピッツが歌うと、なんでこんなにキラキラと若葉色に輝きだすのでしょう。
独特の言い回し、温かく緻密に絡み合う楽器の音、心地いい声…。

今、スピッツのスペシャルMDを編集中です。

1.スターゲイザー 2.三日月ロック その3 3.正夢 4.リコリス 5.春の歌 
6.テクテク 7.魔法のコトバ 8.シャララ 9.ルキンフォー 10.ラクガキ王国

アルバム未収録曲が集められた「色色衣」以降のシングル集ってことで…。
同じように編集している人、きっとたくさんいるはず。

さてさて、この先は、カップリングの「ラクガキ王国」について書きます。
まだ聴いていない人は読まないようにっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「evergreen」/MY LITTLE LOVER [CDの話]

MY LITTLE LOVERの、ファーストアルバム
長い時間をかけて、大好きになったアルバムです。

発売は、1995年の終わりごろ。
学校で、隣の席の男の子が、このCDを開封していたのを覚えています。
ジャケット写真に、魅力を感じました。
女の子が、グローブを持って…。

でも、このアルバムを僕が聴いたのは、その1年以上後。
1997年の初めに、後輩に貸してもらいました。

で、その後、時々、録音したMDを取り出しては聴いていたのですが、
遅ればせながら、ついに、昨年、購入いたしました!
それ以来、愛聴しています

のびやかで、何のてらいもない歌声。
そして、歌われているのも、たぶん、普通の世界。

キラキラしていて、切なくて、いとおしい。
日常と隣あわせなんだけれど、広がるイメージは無限大
…そんなアルバムです。

evergreen

evergreen


1.Magic Time

 アルバムの最初にふさわしいなって思います。
 チクタク、チクタク…という言葉に、ドキドキします。
 なんだか、朝、カーテンを開ける直前の、薄暗い部屋の感じ。

2.Free

 1曲めから切れ目なく始まって、サーッとカーテンを開けたように、
 明るく広がっていく印象があります。

3.白いカイト

 これはもう…大好きな曲。
 外に出て、広い風景の中に飛び出したような感覚になります。
 どこまでも高く、そしてどこまでもつづく、無限の空を感じさせてくれます。

 空と、白いカイトとの対比がいい感じ。
 大きな空と、見上げる小さな自分と、空を飛ぶカイト…。
 スケールが大きいけれど、どこか、
 ポケットに入れたくなるような、キュンとなる愛おしさも感じます。
 なんだか、風の中を、自転車でかけぬけたくなる心地よさです。

 「空は」「雲の」「夕暮れ」「銀色」の部分の、歌声が、好きです。

4.めぐり逢う世界

 スケール感と、切なさの同居。
 泣いたあとに、見上げる空のような…。
 サビのメロディーが好きです。

5.Hello,Again ~昔からある場所~

 まず、イントロで、「あぁ、いいなー」って思えます。
 なんだか、とっても、懐かしい気持ちがします。

 サビに行く前の転調で、
 グーッと、風景大きく広がっていく感覚が好き。
 特に、2番のあと、間奏をはさんで、
 「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」とつづくところ。
 ここで、歌の風景が、無限に広がっていく気がするのです。

 イメージは、キラキラとした若葉色。色あせない。
 evergreenというアルバム名と響きあいます。

 そして、最後に、あのイントロのメロディーが、
 コードを変えて鳴り響き、フェードアウトしていく部分が、一番好き。
 美しい一場面だと思います。
 無限の地平を感じます。

6.My Painting

 なんだか、かわいらしい曲です。
 歌詞も、そして歌い方も、かわいい…。
 聴きながら、ついつい、身体がリズムに合わせて動いてしまいます。
 楽しいです。

7.暮れゆく街で

 これは、切ないですね。
 でも、どこか、クールな視点を持っているところが絶妙で、
 なんだか、その風景や、切なさを、
 俯瞰して、そっと見守っているような印象があります。
 グッとくるんだけど、しめっぽくないというか…。

 ゆっくりと手を解く、その映像が、シルエットで見えてきて、
 そして、少しずつ暮れていく風景が、バックに浮かんできます。
 サビのメロディーが好き。
 2番で、そっと寄り添うオーボエの音色が好き。

8.Delicacy

 この明るい曲調が、先の曲の空気を、サーッと振り払います。
 全体的に、このアルバムの印象が、切なくもキラキラとしているのは、
 切ない歌詞さえも、明るい曲調で歌われているから…
 そんな気がします。

9.Man & Woman

 ついつい一緒に歌ったり、
 日常で口ずさんでしまう曲ナンバー1です。
 …でも、それを人に聞かれたくない曲でもあります。
 かわいい曲だから…。

10.evergreen

 サビで、グッと声の高さが落ちるところが、好きです。
 力強くて、スケールが大きくて。
 曲の最後の「ラララ」というところが、いとおしいです。
 イメージが広がります。
 これぞ、キラキラ。これぞ、エバーグリーン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イタリアンなコンサート [ライブ・コンサート]

今日は、コンサートに行ってきました。
大学の部活の同期たちが中心になって立ち上げたオーケストラの演奏会。
メンバーの中で、知っている人が30人くらいいます。

朝ご飯の後、再び寝てしまい、お昼に起きた途端、地震発生。
テレビを見たら、三重で大きく揺れたってわかって、
三重に大学の後輩がいるから、気になりました。
でも、怪我や被害などはなかったようで。よかった…。

今日のコンサートは午後2時開演。会場は、阪神西宮駅の近く。
今日は、甲子園球場で、午後2時から試合がある日。
行きの電車は、甲子園駅まで、満員でした。
甲子園でほとんどのお客さんが降りて、
残ったのは同じ車両に4人だけでした。
ガラッガラの車両なのに、なぜか汗くさい…笑。

コンサート、よかったです。
同期がたくさん出演していて、
「オケいいな~やりたいな~」って思いながら会場にむかったのですが、
実際きいてみると、元気をもらえました。

イタリア奇想曲(チャイコフスキー)は大好きな曲だし、
パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)は
…感動でした。ピアノきれい…。
交響曲「イタリア」(メンデルスゾーン)は、
頭の中がのだめワールドになりました。
(この曲は、ドラマ「のだめカンタービレ」で、頻繁にBGMになっていたんです。
僕はこの曲のCDを持っていないので、それまであまり聴いたことがなくて…)
楽しい選曲でした。

帰りに、阪神百貨店の中のマクドナルドで食べていたら、
突然、店内放送で「六甲おろし」が流れてきて。
何事かと思いきや、タイガースが勝った!という速報でした。
さすが阪神百貨店。
行きも帰りもタイガース、な1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。