So-net無料ブログ作成
検索選択

不細工な人生を踏みしめてる [つぶやき]

いやはや、眠い眠い1日でした。昼寝もしました。

今日は1日、自宅作業…。
久々に、手ごたえのある1日でした。
ちょっとは前に進めたかな。

今日で、3月も終わり。

この時期になると、まるでテーマソングのように、
僕の中で流れる曲があります。
スピッツの「三日月ロック その3」。

この曲の歌詞が、この季節、自分と重なります。
「抜け出したい気持ちなら、桜が咲くたび現れる」

いろんな人の門出を祝いつつ、
自分自身、進まなきゃって、思います。

心が風船のようにふわふわ空に浮いても、
ヒモを握った手は離さないようにして、
地に足をつけて、一歩ずつ。

今いる場所が嫌なわけじゃないんですが。
でも、「進まなきゃ」と思えるようになっただけ、
以前より、僕は、前に進んでるんだと思います。

ひとまず、自分で自分を信じられるくらいまでは、
そして、周囲の人に心配をかけない状態くらいまでは、
急いで進まなくてはなぁ…。進もう…。

まだ、種が水を吸って、ふくらんでいる状態。
せめて、土からひょこりと顔を出さねば。

すぐになまけてしまうので、少し焦るくらいで、ちょうどいいのです。

明日から新年度です。
今日は、ちょっとだけ、気をひきしめる日にしようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快方~会報~♪そしてまた1つ春が。 [今日のできごと]

プロ野球、セ・リーグが開幕いたしました。

にわか阪神ファンの僕にとって、
試合展開や結果に一喜一憂する季節の到来です。

ずっと試合に注目しているわけではないのですが、
途中経過をチラチラと気にしつつ、
「これはどうしても気になる!」という試合展開になってくると、
ラジオの前で、固唾を呑んだり、ちょっと騒いでみたり。

で、今は…。
3点差を追う阪神タイガース、8回、1アウト満塁、
バッターは4番金本…。さぁ、燃えてきましたっ!!笑
…しばらくお待ちください…。
さっ次、2アウト、5番今岡…。
…。…。風呂入ってきます…笑。(防滴ラジオ持ち込み)

でも、こうして一つの季節が迎えられたことは、嬉しいです。
強がりや負け惜しみじゃないですよ…。

スピッツのファンクラブの会報が届きました。
裏表紙に、メンバー4人が屋台「おかもと」にいる写真が載っていて、
「おっ!」と思いました。
これは、まさに、キャラメルボックスの加藤さん御用達の、ここですね。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-kato/2006-03-31-4

色数の少ない表紙の写真が、いい感じです。
この写真は、2色刷りかな?
白黒に、萌黄色が混ざっている感じ。
春っぽいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いたよ [今日のできごと]

今日2度目の更新です。
3日ぶりにお風呂に入って、すっきりしました。

今朝から、ラジオで、何度も、
スピッツのニューシングル「ルキンフォー」が流れてきて、嬉しいです。
まだまだ曖昧なまま、頭の中で「ルキンフォー」がグルグルまわっています。
http://spitz.r-s.co.jp/info/004/info004.html

地元でも、そろそろ桜が咲き始めたようで。

花見をしたいな、と思います。
お花見と言っても、別に、
シートを敷いてお酒を飲みたい、というわけではないんです。
1人なら、ただ、ボーっと、花を眺めていたい…。
木と対話するように、時と対話するように…。
それか、花を眺めながら、話がしたい…。それだけです。

桜の名所と呼ばれるところでも、
そこかしこから、カラオケの歌声が聞こえてくるような場所は、
できたら避けたいです。
散歩しながら眺められるような場所がいいです。
どこかに、ないかなぁ…。

で、そんなこと言ってる間に、今年も、花見をしない間に、
桜のシーズンは終わっちゃうんだろうな。
桜の花びらがハラハラと散っていくように、
油断していると、時も、目の前をサラサラと流れていく。

3年前は、急に思い立って、京都の東山に行ったんだっけ。
円山公園、清水寺…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦いすんで [今日のできごと]

今日はバイトのシフトを代わってもらって、
家でゆっくりさせてもらいました。
今は、おかげさまで、熱は下がりました。

昨日の夜は39度以上に熱が上がりました。
写真は撮ったけれど、もう載せなくてもいいですよね…笑。
ご飯を軽く食べながら、テレビをつけたのですが、しんどかったので、
テンションの高い人たちが、全員、僕とは別の生きものに見えました…。

昨日までは、熱があってもバイトは休みませんでしたが、
(開店準備を1人で任されているので、休むとその日の営業が…)、
でも、夜は、温かくして栄養を取ることができてありがたかったです。
ゆっくり眠れたし、薬も飲めたし。

例えば今、地震で被災した人の中には、
風邪をひいてて、ゆっくり休めない人もたくさんいるんだと思います。

バイト仲間やブログを読んだ人からお見舞いの言葉をかけていただいて、嬉しかったです。
そして、家族には、すごくお世話になりました。
感謝、感謝です。

みなさまも、寒暖の差が激しい折ですので、
くれぐれもご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィーバー [今日のできごと]

せっかく、「できるだけ更新しよう」という気持ちになっているから、
今日も、書かないと気持ち悪いんですが…。

でも、今日は、頭と身体がついてきません。

リアルな写真を載っけて…おやすみなさい…。

普通の風邪なんですが、
普段滅多に発熱しないので、テンションやや高めなのが、
逆にしんどいという…アホですみません。
いや、マジしんどいっす。寝るっす。

すみませんが、レスもまた後日に…。

みなさま、寒暖の差が激しい折、
風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーゴースカンジナビア!! [スピッツ]

3月24日。スピッツのファンクラブ限定ライブに行ってきました。

いつもなら、冷静に、レポートや感想を書いていくのですが、
とてもじゃないけれど、冷静になんて書いてられません。

もう、スピッツの音楽は僕の何割かですからね。
スピッツを聴くと「あ、自分が帰ってきた」と思うんですよ。

もう、感想というより、心の叫びを、書いていこうと思います。
謎の言葉が出てきても、説明抜きです…すみません。
この先は、怖いもの見たさで読みたい人限定で、どうぞ…笑。
これから行く人は、絶対見ちゃいけません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春は髪の匂いとともに [今日のできごと]

能登地方を中心に、大きな地震がありましたね。
それがずっと気になってた1日でした。

大相撲春場所が終わりました。

この時期は、大阪では、たくさんの力士とすれ違います。
髪の毛を固める油の匂い?が、ほわんと香ります。
そうすると、そろそろ春だなぁ、と、思います。
春の訪れは、梅→力士→桜、です。

あと、最近は、朝出かける時に空が明るくて、春だなぁって思います。

人間だって、生きものなんだから、
春になると、気持ちが変わるのも、自然なことかもしれません。
冬とは、ちょっと気持ちが違う気がします。

昨日の心地いい余韻に包まれて、
今朝は、いつもより5時間も遅く起きました。

夜は、フィギュアスケートを見ながら夕食。
いい演技というのは、心からひきつけられますね。
渾身の演技のあとの、笑顔もまた、素敵です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月24日。 [今日のできごと]

とある人にお会いしました。
ブログで、何度も行き来をしてきたお方です。

いっぱい話をして、楽しくて。
時間の経つのが早くてびっくり。

そして、一緒に、とある大好きなバンドのライブを観に行きました。
それは…スピッツ。ファンクラブ限定のライブです。
オールスタンディングなので、中では別々で観たのですが。

僕は、なんと、整理番号12番。最前列でした。
頭をいっぱい振ったり、左右に揺れたり、跳んだり…。
楽しくて、嬉しくて、ずっと笑っていたので、頬の筋肉が痛いです。
ファンクラブイベントならではのアットホームな雰囲気でした。

途中、とある曲では、自然と涙がにじんできました。
そして、ある曲では、たくさんのエネルギーが心の中から沸いてきました。
「うぉぉ、俺、今、生かされてるーーー!!」と叫びたかったです。

ライブ終了後、またわいわいと話しながら帰りました。

話していてとっても楽しいお方と、
最高に楽しかったライブの話を分かち合える…。
こんな素敵な時間があるでしょうか。
スピッツと、その方に、感謝、感謝です!!

なんだか、不思議で、短くて、でも濃い、素敵な1日でした。

追伸:同じ日のチケットを当選させてくれた「クジ運」にも感謝!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくまでドラえもん1人を質問ぜめ [つぶやき]

「大人のためのドラえもん特集」というのがありまして。
http://doraemon.yahoo.co.jp/

その中の、「ドラえもん129+3の真実」というコーナーが好きです。

ドラえもんに関するQ&Aが掲載されています。
最初は普通の質問なのだけれど、
…Q27あたりから、突然、やたらと細かい質問になっていくんです。

このQ&Aは、コミックの「ドラえもん」を根拠にしています。
「回答」の欄には、コミックの「証拠の1コマ」が載っているのだけど、
それが、いちいち笑いのツボのすみっこの方を
コチョコチョっとくすぐってくれます。

のび太などはほとんど登場せず、
ほとんどが、“ドラえもん”というロボットの、
仕様や行動、心理についての 質問ばかり。

…いや~、くすぐられました。
その愛らしさに、笑いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

木村カエラ「Snowdome」 [CDの話]

木村カエラさんの「Snowdome」という曲が好きです。
こちらで聴くことができます。 → http://columbia.jp/kaela/

最初に聴いた時は、「かわいらしい曲だな」と思いました。
でも、だんだん、大きな切なさを感じるようになりました。

作曲、プロデュース、演奏は、“BEAT CRUSADERS”(以下、ビークル)です。
作詞は、カエラさん自身。

カエラさんとビークルの組み合わせだと、もっと激しいのを想像するのだけど、
このかわいらしさは、意外だなぁ、と思ったのが、最初の印象でした。

でも、聴いているうちに、
この曲の持つ切なさに、すっぽりと包まれるようになりました。
閉じこもるような切なさじゃなくて、
まるで、雲1つない快晴の雪景色の中に1人たたずんだような気持ち。

なんとなくだけど、その切なさの正体は、
「残された人の寂しさ。会いたい気持ち。」だなぁ、と、思いました。

この曲では、のびやかなメロディーに乗せて、
広がる雪景色の美しさが伝わってきます。

「広がる雪景色」の美しさって、特別だと思いませんか?
普通、美しさって、「何かがある美しさ」だと思うのだけど、
雪景色だけは、「引き算の美しさ」だと思うのです。
真っ白。何もない白。いろんなものを全て包み込んでしまう白さ。

その光景は、心を映す鏡のように、見る人の気持ちを映し出します。

そう…この歌を聴いていると、
「あの日楽しい気持ちで見た時は、とてもキラキラして見えたのに、
今見たら、とっても寂しく見えるよ…。会いたいよ…。」
…そんな風に聴こえてくるのです。

「あなたは景色を見ていて、私はあなたの横顔を見ていた。
同じものを見ているようで、視線は入れ違ってたんだ…。
見えそうで、見えなかった、あなたの本当の気持ち…。
…寂しかったんだよ…。

もう1度、ここにくることができていれば…。
この景色に、自分たちを映してみれば…。
もしかしたら、何かが変わっていたのかもしれないね…。」

そんな風に感じました。
イメージの広がるシンプルな言葉で綴られているので、
いろんな受け止め方ができて、
それぞれの聞き手の気持ちを反映してくれる歌詞だなって思います。

そして、そんな気持ちの揺れを、そっと受け止めるような、
温かくて、ほんのりキラキラしていて、広がりを感じる、ビークルのサウンド
カエラさんの歌声が、のびのびしつつも力強くて、
気持ちをそのまま委ねることができます。

音楽から僕がイメージするのは、真冬の、晴れた日の、雪景色。
なだらかな山の上。どこまでもつづく風景。
そして、静けさ…。

でも、タイトルからは、それが「空想の雪景色」なんだと感じます。

手の中にキュッと握りしめた思いが、
手の中にキュッと握りしめたスノードームに、映っては消える。
部屋で1人。手元には、写真
写真を眺めて、スノードームを揺らして、手の中で雪が舞う。
次から次へと思い浮かぶ、あの人との思い出。

温かくて冷たい。美しくて寂しい。
手が届きそうで、届かない。眺めるしか、できない。

スノードームというのは、小さな透明のドーム型の置物。
中には風景が形づくられていたり人形が入っていたりして、
透明の液体に満たされていて、
そして、白くて小さな、雪を模したものがたくさん入っています。
そのドームを一度ひっくり返して元に戻すと、
ドームの中に、白い雪がゆっくりと降り注ぎ、雪景色になります。

このメンバーが集まって、こういう曲。
…その意外性の中で生まれた、キュッと魅力のつまった曲だと思います。

この曲は、1月に発売されたシングルCDと、
2月に発売されたアルバム「Scratch」に収録されています。

KAELAWEB → http://kaela-web.com/

Scratch

Scratch

  • アーティスト: 木村カエラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

Snowdome

Snowdome

  • アーティスト: 木村カエラ, Jez Ashurst
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。