So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の日暮れ/メカネロ [CDの話]

メカネロのニューアルバム「世界の日暮れ」。
7月19日に発売されました。

懐かしいけれど新しい、心地いいけれどそれだけじゃない、
きれいなメロディー、優しい歌声、浮遊感のあるバンドサウンド
メカネロの「ポップミュージック」…1人の時、そばにいてほしい音楽

ちなみに、CDの帯には、
「80年代のNew wave感~90年代のオルナタティブ・サウンドをすり抜け、
21世紀のネクスト・レベルへと覚醒したNew Rock!」と書いてあります。

↓こちらで試聴できます。
「どれか1曲」という方は、まずは「エンターテイナー」をオススメします!http://www.softly.jp/softly/artist/mekanero/index.php?c=1-

以下、感想を書きます。自己満足な文章ではありますが、
何かが伝わって、興味を持っていただければ嬉しいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

`06好きなアーティストランキング [スピッツ]

オリコンが発表した「音楽ファン2万人に聞いた‘06好きなアーティスト」。

スピッツが、2位です!!!(1位はaiko、3位はMr.Childrenです。)http://www.oricon.co.jp/news/ranking/28705/

スピッツは、10代から40代までの全世代でベスト10に入った、唯一のアーティストらしいです。
各世代のベスト3には載っていませんが、まんべんなく票を集めて、トータルで2位となりました。

ちなみに、調査対象は、オリコンの雑誌(Oricon Style)の読者と、オリコンのモニターで、
合わせて2万人だそうです。

FM802でのランキング(OSAKAN HOT100)でも、今週、1位になりましたよ。
http://funky802.com/hot100/index.html

スピッツのインタビューが、「Yahoo!ミュージック」に載っています。結構長いです。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20060720_001/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

改めて「志士」の感想 [キャラメルボックス]

キャラメルボックスの「俺たちは志士じゃない」。感想を書きます。
「今さら?」って言うなかれ。実は、まだ、終わってから8日しかたってないんですよ。
でも…もう、次の公演が始まっていますからねぇ。なんか不思議。

1度めは、神戸公演の初日に見に行きました。
その時の感想は、http://blog.so-net.ne.jp/mizu-clover/2006-07-09に書きました。

わかりやすいお芝居だし、見逃した部分もないはずだし、
もう1度見る、という予定は、この時はありませんでした
(見たい気持ちも、あるにはあったのですが…)。

でも、「こま」さんに、どうしてももう1度会いたくなって、もう1度神戸まで足を運びました。
「のんびりおとぼけな京都人」のキャラクターが、心の中で何度もよみがえってきたので。
あの、鍋か釜をお玉で叩きながら登場シーン。
松吉だけを起こすための「ひとつだけでっせー」って言うシーンや…
そういうのを、どうしても見たくなったんです。

で、もう1度見に行ったわけですが、改めてたくさんの発見があって、
もう1度見てよかったなーって思いました。
そんな、「2度めの発見」を中心に書きたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Spaghetti Vabune!レコ発 [ライブ・コンサート]

Spaghetti Vabune!(以下、バビュン!)のセカンドアルバム
「GUITAR POP GRAND PRIX」のレコ発記念ライブに行ってきました。

大阪は、久しぶりに晴れました。
珍しく、1列目に陣取って、4アーティスト、がっつり目の前で見ました。
どのアーティストのライブもよくて、楽しい時間をすごしました。

バビュン!のライブには、今まで10回ちょっと行ったことがあるので、
(←バビュン!には、ライブのたびにスタンプがもらえる、スタンプカードがあるので、
いつライブに行ったのか、手元に記録が全部残ってるんですよ。)
ニューアルバムの曲も、かなり、今までに聞いたことのある曲が入っています。
一緒に歌えそうな曲も、何曲かあります。
だから、アルバムを聴くと、ライブを思い出します。

で、アルバムを聴いて、今回再びライブに行って…。
例えば、「race U.K.」では、シンバルに合わせて手拍子をして、
低い声で「ワッワワーワーワーワー♪」と叫んで。
こうやって、ライブ→CDで思い出す→もう1度ライブ…と、
循環する渦に身を任せるのって、楽しいし、
ライブが先というのが、本来の音楽の楽しみ方だなぁって気がします。
実際は、たいていの音楽は、CDが先で、あとで「生で聴けた!」ってなるんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨と夢のあとに・開幕 [キャラメルボックス]

キャラメルボックスの「雨と夢のあとに」。東京で、昨日、初日を迎えたそうです。

僕が見に行けるのは、1ヶ月以上先の、大阪公演。
…なのに、早くも、「見たい」って気持ちが盛り上がっています…が!
ネタバレブログも、ポッドキャストも、インターネットでの公演中継放送も、我慢、我慢。
特に中継放送は見たくなるだろうけど…大阪公演を待ちますよ。
全部、「生で見るまでお楽しみ」ってことで。
見に行ける日まで、浮かれず、日常生活をがんばります…。

「一季」さんの日記に賛同して、こんな画像を載せます。

いつも、キャラメルボックスのお芝居は、
携帯電話の電源はみんな切ってる」という安心感を持って、みることができます。
でも、でもね…。万が一鳴っちゃうと、みんなのハートがキュッとなるので(←え?)

開演前には、
「携帯電話!もう家を出る時に切ったよ!って方がほとんどだとは思いますが(←それは早すぎる!)
電源が切れているかどうか、いまいちど取り出してご確認ください!」



続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

メカネロのライブ [ライブ・コンサート]

14日の夜。大阪の、セカンドラインというライブハウスで、
「メカネロ」が出演するライブを見ました。

メカネロは、東京近郊で活動しているバンドで、
僕は、昨年10月にたまたまライブを見て、知りました。
それで、11月中ごろに、「メクルメクセカイ」というアルバムを買いました。
そしたら、それが、よくて。→ http://blog.so-net.ne.jp/mizu-clover/2005-11-13
4月に大阪に来てくださった時は、とても嬉しかったんです。
→ http://blog.so-net.ne.jp/mizu-clover/2006-04-17

で、今回、また大阪でのライブがあるということで、ずっと楽しみにしていました。
18時までバイトした後、メカネロTシャツに着替えて、駆けつけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魔法のコトバ/スピッツ [スピッツ]

スピッツの新曲が、出ました。「魔法のコトバ」。
…やっぱり、いいですねぇ…。
目新しくないのに、新しい世界に出会った気がしてしまう。
違うところといえば、歌詞の言葉がストレートですよね。
「笑顔が見たいぞ」…なんて、わぁ…!!
「遠くばっかり見ていた」とか「人混みの中でボソボソ歌う」ってところが、好きです。
暑い夏なのに、聴くだけで爽やかな空気が流れてくる気がします。
どんなに忙しくても、こういう気持ちを大切に持っている…そんなのって、素敵ですよね。
カップリングの「シャララ」は、1回目に聴いた時は、はぐらかされたような気がしましたよ。
でも、そこにひきつけられるのが、また不思議。クセになります。
気持ち、痛いほど伝わってきます。シャラララ…と煙に巻くところも含めて。
曲調は、楽しくて、ライブでは熱くなれそう。でも、切ない歌ですね。
フリューゲルホルンとフルートが、ちょっと変わった、でもいい味を出してて、これもクセになります。
魔法のコトバ

魔法のコトバ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

志士、もうすぐ終わり [キャラメルボックス]

「俺たちは志士じゃない」もう1度見てきました。当日券で。
楽しかった!楽しんだ!そして、なんか、グッときた…!!!

細かい感想がたくさんあるんですが、今日は書く時間がありません。
でも、1つだけ、今日のうちに言っておかないと意味のないことがありまして…

あと3日です。金曜日と土曜日の夜は、まだ空席があります。

行ける人はぜひ行ってくださいー!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

俺たちは志士じゃない [キャラメルボックス]

キャラメルボックスの「俺たちは志士じゃない」。
神戸公演の初日に行ってきました。

この作品は、以前にも上演されたことがあるのだけれど、
その時と今回とでは、演出も脚本も違うらしいのです。
特に、今回は、いつものキャラメルボックスとは違い、演出家を外部からお呼びしています。
だけど、僕は、以前の上演を見ていません。
なので、「いつものキャラメルとは演出家が違う、幕末もの」という認識だけ持って、
楽しみにしつつ、見に行ってきました。

以下、ネタバレします。これから見る予定の方はご注意ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

心と心をつないでる… [スピッツ]

今日は七夕だなぁ…とか考えていると、
不意にスピッツの「涙がキラリ☆」が聴きたくなって、
アルバムハチミツ」を取り出して聴いてみました
(↑「RECYCLE」や「CYCLE HIT」ではなく、ここはやっぱり「ハチミツ」っ!!!)
7月7日の23時58分から…。ギリギリ。

いいですね~、この曲…。夏っぽい。
この曲の発売日は、平成7年7月7日…七夕だったんですよ。

http://spitz.r-s.co.jp/disco/s12.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。